top of page
  • makijapao

パウマスで購入可能な日本食材

ブラジルには多くの日系人がいて、パウマスにも日系の方々が住んでいます。でも、あまり日本食材は売っていません。それでもわたしが初めてブラジルに来た2005年と比べるとスーパーで気軽に購入できるものが増えました。


しょうゆ、みそ、うどん、そうめん、日本米は大きめのスーパーではだいたい売っています。たまにのり、わさび、もやし、しめじ、しいたけ、大根も見かけます。大豆、ごま、サーモンもあります。


たまに和菓子が食べたくなるので、その時は健康食材店「Quavi」で小豆を買います。小豆はこの店でしか見たことがありません。先週、久々に小豆を購入し、赤飯を炊きました。「Vivant」の影響でお赤飯を食べたくなりました。


もっとおしゃれに盛り付けて写真を撮ればよかったなと反省・・・。もち米ではなく普通のうるち米(⁉)で作りました。


こしあんのどら焼き。焼き加減がもう一つでしたが、おいしくできました。


もっと日本食材が欲しいときはブラジリアやサンパウロへ行った際にまとめ買いをします。普段の生活ではパウマスにあるものでさほど困りません。今週は豆腐を作ります!


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page